情報の極み

現役家電販売員、嵐FC会員、TravisJapanにハマっている今年21歳男がいろんな情報を発信するサイトでございます。

除湿機って家電すごい!万能じゃん!【ジメジメ解消】

皆さん、夏のジメジメ 嫌いですよね?

 

僕はちょっぴり好きです。(大嘘)

 

夏の湿気を解消させる除湿器という神がかり的な家電があるんです!

 

今回はそちらを紹介させていただきます、

よろしくお願いいたします。

 

 除湿器の役割って?

室内の湿度を下げる。

夏、主に梅雨は部屋の湿度が高くてジメジメ ベタベタ しますよね。

除湿器は大きく分けて二つの除湿器に分けられます。

それぞれの特徴( メリット、デメリット ) について説明させていただきます!

 

コンプレッサー式 除湿器

〇梅雨~夏の気温が高い時期に適している

コンプレッサー式除湿器『梅雨~夏』の使用に適しています。

 コンプレッサー式除湿器気温が高くても除湿能力が高く、なおかつ稼働による室温の上昇も少ないからですね!

 

〇冷風機能がついているものもある

f:id:hatotetsu:20200709003348p:plain

商品にもよりますが、コンプレッサー式除湿器には冷風機能がついているものもあります。

通常、除湿器の稼働によって室温が上昇するものを、冷風機能がついていることにより『部屋の除湿』をしながら『冷たい空気を出す』ことができます。

ただ注意していただきたいのは、『部屋を涼しくするための家電ではない』ということです。

あくまで、『湿気を除くための家電』なので!

 

〇電気代が安い

除湿器継続して稼働させる家電になりますので、電気代が安いということはかなり大事なことかと思います!

 

×運転音が大きく、本体は重い

f:id:hatotetsu:20200709003501p:plain

コンプレッサー式除湿器は運転音が大きいものが多いので、睡眠時に稼働させておくには適していないといえます。

本体が重いことに関しましては、頻繁に移動させる家電ではないので恐らくそこまで大した問題ではないかと。

 

 

デシカント(ゼオライト)式 除湿器

〇冬場などの気温が低い時期に適している

冬場の除湿に関しましては、外気温との差で発生する結露への対策が主な使用になります。

そのためデシカント式除湿器低温時の除湿能力が高いため、冬場などの使用に適しているといえます。

 

〇室温を上げることができる

f:id:hatotetsu:20200709003555p:plain

通常、梅雨や夏の使用のことを考えると『室温の上昇』デメリットになります。

ですがデシカント式除湿器になりますと、そもそもが冬の使用を推奨された商品になりますのでこちらはメリットになるかと思われます。

なおかつ温風を吹き出す機能も付いておりますので、『部屋の除湿』をしながら『室温を高める』ことができます。

 

〇運転音が小さく、本体が軽い

デシカント式除湿器は運転音が小さいため、睡眠時に使用していただいても睡眠に支障が出ることはあまりありません

睡眠時に使用していただくことによって、快適な睡眠をとることができる』『窓などの結露を抑えることができる』『布団やベッドが湿らない』などのメリットもありますので、希望に沿って睡眠時にも使用してみましょう!

 

×電気代が高い

デシカント式除湿器電気代が高いため、コンプレッサー式除湿器に比べるとコスパは悪くなってしまいます。

ご購入いただく除湿器消費電力をしっかりとチェックしたうえでの使用を心がけましょう。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

今年の梅雨は例年より湿気がひどくなっています。

湿気対策をしっかりとして、快適な生活を送りましょう!

 

今回もご閲覧いただきありがとうございました。