情報の極み

現役家電販売員、嵐FC会員、TravisJapanにハマっている今年21歳男がいろんな情報を発信するサイトでございます。

意外と簡単なテレビの選び方!【ポイントはたった2つ】

皆さん、『テレビ』好きですか?

 

テレビって日々の生活に欠かせない家電ですよね!

 

ということで今回はテレビの選び方についてお話していこうと思います。

 

f:id:hatotetsu:20200715180008p:plain

 

 

 

テレビの寿命ってどれくらい?

液晶テレビの寿命は、8~10年。

ご家庭によって視聴時間に差はありますので、あくまでも基準にはなりますが、基本的には8~10年液晶テレビの寿命とされています。

搭載されているバックライトの寿命や、内部機器の不具合テレビの寿命に影響を与えるため、もちろん10年以上問題なく使える場合もあります。

 

有機ELテレビの寿命は、4~10年。

液晶テレビに比べて、圧倒的な画質を誇る有機ELテレビ。

ですがパネルの寿命は、液晶テレビの半分ほどといわれています。

 

プラズマテレビの寿命は、15~30年。

プラズマテレビは内部に放電するためのスペースを必要とするため、『液晶テレビ』『有機ELテレビ』と比べて厚く大きくなってしまいます。

ですが圧倒的に寿命が長く、長期間愛用できます!

 

f:id:hatotetsu:20200709233218p:plain

 

それぞれのテレビの特徴を抑えよう!

液晶テレビ

液晶テレビは販売されてから長い年月が経っているので、価格もお手頃で手に入りやすい商品が多いです。

また、種類が多いため、部屋の広さなどに沿った大きさのテレビを購入することができます。消費電力が少ないのもメリットですね。

しかし、デメリットとして、バックライトがあることにより放熱するためのスペースを本体の後ろ側に設ける必要があります。早い映像になると残像が残ることがあるのも液晶タイプならではのデメリットといえます。

f:id:hatotetsu:20200710003059p:plain

 

有機ELテレビ

有機ELテレビは、他のテレビと比べて圧倒的に高画質な映像を映すことができるのが大きな特徴です。

また、映像の遅延もほぼないため『スポーツ観戦』『ゲーム』などをすることに向いています。

しかし、液晶テレビと比べてまだ台数が少ないため価格が高いです。

今後どんどん進化していくであろう楽しみな商品ですね!

 

 

部屋の広さに適したテレビの大きさって?

部屋の広さによって、適したテレビの大きさがあります。

狭い部屋に大きなテレビを使っていただいても問題はありませんが、目に良くない視聴になりますので、適した大きさのテレビを選びましょう!

 

↓↓ メーカー様が出されてる推奨サイズ ↓↓

f:id:hatotetsu:20200710005851p:plain

下記引用元 Panasonic

panasonic.jp

 

f:id:hatotetsu:20200710010239p:plain

下記引用元 SONY

www.sony.jp

 

いかがだったでしょうか。

この記事がみなさまのテレビ選びの手助けになれば幸いです!

 

今回もご閲覧いただきありがとうございました。